pirika

日頃の何気ないことから、楽しかったことなど・・・
soramimiの日記を報告します。
(それと時々、管理人雨男も書きたいと思ってます。)

<< 前のページ | 次のページ>>
2009年11月22日(日)
5周年pirika イベント 

八ヶ岳での出逢いの雑貨や、ブルーム香房さんともご縁ができて
素敵なリースや、ほっとするハーブティなど、雑貨も盛りだくさん。

詳しくはpirika イベントにて。

2009年9月27日(日)
八ヶ岳にて

仕事関連で清里に 行きました。

お昼で食事にいったところで、ご縁があり
ランチ&雑貨のお店に出逢いました。

ここが 私のターニングポイントになるかも。

素敵な出逢いに感謝。

2009年7月4日(土)
餃子のとしにて 

高校からお世話になっている餃子のとしにて。
レディースを開催予定。

餃子やさんといっても、ラーメン・餃子の世界とは、ちょっと違うかも。

定番餃子は、もちろん美味しいのです!
が、ここにしかないと思われる餃子がたくさんあります。
 例えば、チーズ餃子・梅餃子・・・・他
また、季節餃子がありまして・・

夏はかぼちゃ餃子などもあります。
(女性に大人気!)

他にも書ききれません。

ぜひpirika一押しのこのお店。

まずは、食べにいってみてください!

詳しくはpirika HP にも載ってます。
よかったらご覧ください


2008年9月28日(日)
秋の北海道 

予定が大幅に変更し、急遽 北海道へ。

リフレッシュできました。

やっぱり北海道はいいな。

2008年5月3日(土)
さよならジムニー
長年愛用していた愛車とさよならです。
日本縦断の新婚旅行もこれで回りました。
たくさんの思い出をありがとう。

2008年1月6日(日)
今年もよろしくお願いいたします!!

        あけまして おめでとうございます

    pirikaは 去年・・無事 3周年を迎えることができました・・ 
      振り返ってみると、あっという間だった気がします・・
     気持ちを新たに 今以上に、より皆様にくつろげる空間を
     作ってゆけるよう頑張っていきたいと思っています

        今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  
                 pirika

  

2007年12月8日(土)
pirika祭

おかげさまで、無事イベントが終わりました。
支えてくださった皆様に感謝の気持ちで、いっぱいです。

今回は、美容関係だけに限らず、大好きな北海道を紹介
自然写真家の大坪氏の霧多布湿原の写真展や、
雑貨・本の紹介。

また、エコグッズや大好きなハチドリグッズもご紹介しました。


今回、このイベントをして、、いろんな発見がありました。
普段話さない一面が見えたり、くつろいだ時間の中で

商品もお試しで、気軽に使っていただけたり、質問うけたり
予想外」の新しい発見がたくさんありました。

また、このような機会があるといいな〜との声も頂けたので、
また機会を作れれば・・と思っております!

ご来店頂いた方、気にかけていただいたすべての方々に
感謝です。ありがとうございました。

2007年11月24日(土)
pirika祭開催中〜!!

pirikaも、皆様のおかげで、3周年を迎えることができました!!

日頃のご愛顧に感謝して・・この2日間に限り
pirika祭を開催中です。

内容は・・
*北海道写真展・・自然写真家・大坪氏のミニ写真展
*環境商品ビーワンの割引&サンプルプレゼント
*エコグッズの販売&紹介(マイ箸やオーガニックcoffee他)
*pirika雑貨・や北海道本の紹介!!(旅本や、北海道情報本販売)

  その他pirikaお薦めショップのご案内など・・盛りだくさん。
   今回のイベントは、お客様をはじめ、
  いろんな人に支えられ、今回の運びとなりました・・感謝です!!

23日、初日、おかげさまで、途切れることなく、
お客様がいらしてくださり、(ありがたいことです!!)
いつも置いてな雑貨をゆったり、見て頂いたり・・
普段あまりゆっくりできない商品の説明などの質問受けたり・・と
時間がゆるやかに過ぎて行きあっという間の1日でした。

お客様に・・癒される〜、まったりできる〜と言われ
pirikaチームも上機嫌です。というよりこちらも癒された感じです。
感謝!!

明日最終日も頑張りまーす
ありがとうございます〜!!

soramimi

2007年9月2日(日)
バジルソース

先週やっとバジルを収穫してバジルソースを作りました。
今年は庭にバジルを多く植えて、計画をしており・・・(春から)
かなり多く育ってきたので、バジルソースを作ってみました!

作り方はいたって簡単で、バジルの葉とニンニク、松のみ、
パルメザンチーズ、それに塩とコショウを入れて、ミキサー
にかけて完成です.。

PIRIKA家では、早速バジルソースを使った料理を作り
楽しんでます。次はレモングラスやミントを使ってハーブティー
を作ってみます。

管理人雨男

2007年7月15日(日)
厚木にて

先月地元の友人達でY氏の就職祝いをしました
お祝い料理は、『ふぐ』を厚木まで食べに行きました
美味しい料理とお酒、そして、昔話や趣味の話、
最近は仕事に家庭の話もするようになりました。

Y氏は天下のM社に就職、O氏は自動車整備工場
の工場長、N氏は横浜でバリバリの設計者、
20数年前には、同じ制服を着ていたのに・・・・

管理人雨男

2007年5月27日(日)
東京駅

今は通勤で毎日、東京駅を利用してます。中央線のホームからは
丸の内側のレンガ造りの駅舎が裏から見えて、暇があったら、
改札を出て、駅舎を見たいな〜 なんて思ってました。ちょっと前に
会社の健康診断が新橋の本業の鉄鋼事業のビルにて毎年あるので、
健康診断の後に歩いて丸の内まで行ってました。

日比谷公園〜皇居を通り、皇居側からの東京駅は、開業当時
中央停車場の建設となっており、いかにも丸の内側から見た
駅舎は駅ではなく、停車場という明治・大正の言い方がピッタリで
帝都東京を見た感じでしたね〜。実際には、戦時中に駅舎のドーム
は破壊され、現在は、開業当時とは少し違うそうですが!


話は変わり・・・
交通博物館の閉鎖が最近ありましたが、ちょっと気になったのが、
中央線に乗って神田−御茶ノ水間には、その昔、万世橋駅
があったそうです。、現在も中央線に乗ると、万世橋駅の
ホームを通過して行きます。(1943年に休業事実上廃止)
最近は、都心も少し楽しみ学びながら通勤してます。

管理人雨男

2007年5月19日(土)
入笹山

GWにバイクで高遠と入笹山に行ってきました。
雨男には珍しく、大変良い天気でした。高遠は
仁科盛信の織田の武田攻めでの奮闘は、本で読んで
悲惨な戦だったと知っていたし、保科正之の初めて藩主
になった所だったので、一度行ってみたいと思ってました。
城跡は桜の名所で、咲いてる時期に行けばもっと感動して
いたのかもしれません。しかし、中央アルプスの景色は
素晴らしく!!当時の城主もこの山々を見ていたのだな〜
なんて考えてました。
高遠から甲斐の富士見まで山道を走ると、入笹山を越えますが、
その山道から北アルプス・中央アルプス・八ヶ岳の景色は、感動
でした。平野部や低い山では春の季節でしたが、3000m級の
山々はまだまだ冬って感じで、素晴らしい景色を見るだけにしろと
言ってるようでしたね。

写真 左:高遠からの景色 右:入笹山からの八ヶ岳

管理人雨男

2007年5月12日(土)
バス停 『多摩美大坂上』


pirika前も新緑が終えて、そして、連休も終えましたが・・・
最近家周辺の変化も見えてきました、先日は町田市の
相原小山地区地区計画変更の説明があり、周辺には大きな
ストアーや遊技場などは作られる事は無いとの報告ですが、
しかし、現在建築中の建物は除くになってます。
昨年末から、近所に大型のショッピングセンターが建設中で、
この建物は今回の地区計画からの変更に含まれないそうので、
近所に大きなストアーは存在することになります。

それと、5月16日にpirika前に片方向のみですが、バス停が
出来ます。橋本〜多摩美術大学側だけですが、駅から来るのに
少し便利になります。これもちょっとした変化ですね。
停留所の名前は『多摩美大坂上』です。
経由は多摩美術大学行きですので、夜はバスは無く、通勤には
使えないと思いますね・・・

バス停から見える建物が、ショッピングセンターです。

管理人雨男

フレーム
2007年3月4日(日)
パソコン復活

先週末から、メインパソコンが故障して
しまい、先週末と昨日・今日と再セットアップ
して、なんとか復活しました。バックアップ
するのに時間がかかり、日頃も時間が
あればバックアップが必要だと思いました。

最近はなんでもパソコンを使ってデータ
保存することが多いですよね、写真に音楽
趣味のデータなど・・・、もし、データが消え
たら大変だな〜なんても思いました。
5年前のパソコンですが、再セットアップを
したところ、新品のように早くなりましたから、
ちょと得した気分にもなってます。

話は変わって、最近は、時刻表にはまって
ます。前は時刻表を読んで?空想の旅を
頭の中で考え、時には実際に旅もしましたが、
最近は、その空想の旅をGoogleなどで、
衛星写真などを見ながら、旅先や山頂を
見てます。(なんだか空想の旅もパソコンを
使ってますね(笑))
しかし、時刻表や地図を見るのは楽しいです。
今月は久々に18切符で旅をするかも
しれませんので、その旅のレポートも
また書きます。

写真は、昨年に長野の『だいすき』に行く途中で見た、
懐かしい(昔相模線で走っていた感じだと思う)車両
だったので、写しました。JR西日本 大糸線です。

管理人雨男

フレーム
2007年2月10日(土)
・・虹色♪

これ、この時期の冬の太陽の角度でしか見えないプリズムです。
pirikaでは限定・笑3時〜4時・太陽が当たると、本当にきれいです!
太陽の光で出来てる虹!みるだけで幸せになれる私は単純?笑

先週・・いや・・先月から、本当にいまだかつてないくらい
いろんな方にお逢いしてる気がする今日この頃。

北海道に旅行に行くと、バイクのおかげもあってか・・笑
いろんな方と話したり、交流があり、いろんな出逢いが
あり、それにはまり北海道大好きなのもあるのですが。

旅って、仕事や年齢・場所など一切関係なく、
素の自分とむきあったりするので、私にとっては大事な時間です。

素のせいか、心が開放されてるのか?
ものすごく深く関わったり、縁がつながったりのサプライズが、
よくあります。いわゆる偶然という回数が多くなるんですよね〜
(今風にいうと、必然かしら・・?笑)

今回、そういう旅に出たわけでもないのですが・・
この前にイベントに関わって同じような気持ちを味わえるぐらい
いろんな影響をうけました。

わくわくpowerをたくさんの人にもらって、いろんなことを教わりました。
なんかわくわくするあの気持ち(旅行前の気持ち?)
私もみんながわくわく出来る機会を作りたいな!って
今、思っています。形になったら、、、、報告します。
 soramimi

フレーム
2007年2月7日(水)
 伝説のスピーチ   

    セバン・スズキ/著  あなたが世界を変えるひ日」/
         この本・知ってますか?

   今から15年前にブラジルで開かれた国連の環境サミットで、
  カナダ人の12歳の女の子が世界の各国のリーダー達をまえに
      わずか6分間のスピーチをしたそうです。
     その伝説のスピーチをまとめたのがこの本です。

 当時12歳の彼女はエコ(子供環境運動)を代表して話しています。
 子供の目線から、話されるその言葉はとても、核心をついてます。
      本文から、すこし紹介させていただきます。
  
     * 学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたたち大人は
   私たち子供に 世の中でどうふるまうかを 教えてくれます。
             たとえば 、  
           争いをしないこと
           話し合いで解決すること
           他人を尊重すること
          ちらかしたら自分でかたずけること
          ほかのいきものをむやみに傷つけないこと
           わかちあうこと
           そして 欲ばらないこと

           ならばなぜ、
           あなたたちは、
       私たちにするなということをしているんですか *
          
       *〜*      本文より抜粋

  これはほんの1部です。もっともっとたくさんの胸にくる言葉
     がたくさんあります。
読んだ時あと、核心からぶれず 純粋な子供の言葉に考えさせられ、
    返す言葉もない的をえた彼女スピーチに 絶句。

  先日、この伝説のスピーチのビデオを見る機会がありました。
  ・・映像は、想像以上でした。彼女の真剣さ・想いの強さが伝わり
  前をまっすぐ見て語る彼女の熱い話方は、
    また、もっと深いところまでしみてきます・・・
      この子の真剣さがひしひしと伝わってきます。

    うちには本しか、今はありませんが、よかったら
     今度目を通してみてください・・・

    1992年・・私自身このスピーチどころか、
 環境のことには、あまり関心がなかったとおもわれる15年前、
 そのときすでに、きずいてる人も・たくさんいたんだな・・と痛感。
      
    今年はいやでも気候がおかしいと誰もがわかる冬。
  最近は、さすがに、気候の話に触れない日はない今日この頃。

  いままで知らなかった環境や現状をまず知り
 自分になにができるのかを改めて考えなきゃとおもった1日でした。

 soramimi

2007年2月7日(水)
新宿でごみ拾いをしている青年!

今日、練馬のイベントの最終ミーティング(反省会)がありました。
反省会というより感動会でした!!あのイベントを通して来てくれた人
が、ものすごく感動してくれたお話。各自、終えてみての自分の変化
など。あの緊張感と高揚感がよみがえってきて、素敵な時間でした。

そこにサプライズゲストがいらっしゃいました!!!
右の写真の彼は、最近朝日新聞やNHKにも取材されて
知ってる方も多いと思いますが・新宿でごみ拾いをしているA氏です。

ドキュメンタリー映画「てんつくまん」をみて動けばかわるに
の精神で・俺も動くぞ!ということで、
新宿東口で、毎朝一人でごみ拾いをはじめたそうです。
「一緒にそうじしてくれる人募集」の看板をぶらさげながら・・。

最初は、目のまえで捨てられたり、つばをはかれたり、
やめたいと思ったこともあったそうです。
  でも、少しずつ手伝ってくれた人がふえてきて
(最初は・ホームレスの人)、そして今は手伝ってくれた仲間
も増えてるそうです。ゴミ拾いしてることで、いろんなことにきずいたり
感じたりしてるそうです。いろんなささいな言葉、出来事に感謝してる
様子やお話が、ひしひしと伝わってきて、胸が熱くなりました。

ほんとに素敵な・熱い想いをもってる青年でした。
本当に感動しました。感じて動く。それをまさに,はじめた彼。

いろんなことを教わり、いろんなpowerをもらった1日でした。

最後、イベントはゴールじゃないよ!スタートにしよう〜♪と
いつも笑顔の植木さんの言葉も胸に沁みました。
本当にそのとおりですよね。
今回、出逢えた全ての人に感謝。いろんな影響をうけました!

いろんなことで刺激をうけ、やりたいことだらけになってます・・笑
頭、整理して、また、みなさんにもご報告できる日を
楽しみにしててくださいね。。

soramimi

2007年1月30日(火)
ハチドリのひとしずく*わたしにできること

この本を知って1年がたちます。きっかけはてんつくまんでした。
 (真ん中の写真・白いほうの小雑誌・・¥300)

絵は3ページ。その後、解説?環境とCO2の減らし方など・・
子供も楽しみながら・・家から、わたしたちにできることの提案。

自分に、お子さんに、お孫さんに、お友達のプレゼントに・・と
手ごろな値段のわりには内容が濃い素敵なこの本、
私も大好きな本です!!このインパクトあるハチドリの絵の
小雑誌は(最近NHKやTBSでも取り上げてたからかな?)
pirikaでも知ってるかたが増えてきてます♪

(左の写真)そのはちどりのmyカップ)5色。
(右の写真)ハチドリの麻の小バッグ
*この商品は、後ろ側には、ハチドリのメッセージ文が書いて
あり・・その字は、なんとてんつまんの字(印刷)なのですよ〜

熊本のイベント記念で作られたそうですが、素敵なコラボ!!
はちどりグッズ、いくつかpirikaでも購入しようと思ってます!?

というのも、お客様に、「欲しいけど探すのが大変〜」
「もし売ってれば・・買うのに〜」という声が結構ありましたので
大好きハチドリグッズなら・・・と思っていますが、いかがでしょう?
雑貨好きの私は、かなり気に入っています〜♪
my水筒・一回もつと、結構はまりますよ〜笑

my水筒といえば・・最近久しぶりに幼馴染に逢ったとき、
その友人がmy箸とmy水筒などに、興味をもってくれました!

友人がblogにそのことを書いてくれたことを最近知りました!
(すごく嬉しかった!)よかったら見て下さい(1/17 と1/29)
彼女は食育やマクロビの勉強を、子育てしながら、頑張ってます。
今関心の高いロハスやマクロビのことも書いてますので・・
よかったら、のぞいて見てくださいね〜!!

http://uminoiro.exblog.jp/     です!

もし、雑貨・入るようであれば、またお知らせいたします〜

soramimi

フレーム
2007年1月30日(火)
ふろしき♪イキな風呂敷♪

イベントにはじまり、イベントに終わりそうな1月。
イベントで、またまた、新しい発見!
この写真は、なんと、風呂敷なのですよ〜

あまり、古典柄ではないだけに、言われるまでふろしきとは
全く、気ずきませんでした。(エスニック柄にもみえたし・・)
ふろしきの特徴でもある、大きさに合わせて、
大きくも小さくも出来、ものによって縛り方をかえて臨機応変!
何より体になじみ、肌さわりがよく、そして使わないときも
たたむと、かなり小さくて、かばんからみえるたたんだ風呂敷も
かなりコンパクトだ!

これを持っていたのは、男性だったのですが、本当に普通の
セーターに、この風呂敷ていたのですが、本とにイキな感じで
かっこよかったです♪♪風呂敷の先入観がなくなりました〜

さっそく、デパートに見に行ったのですが・・大大判はここら辺
ではあまり売っておらず・・・現在・探し中です〜
いっぱいあったよ〜などの情報ありましたら、教えてくださいね〜

soramimi

2007年1月28日(日)
映画・「不都合な真実」をみて・・

先週いくつかのTVにも取り上げられていましたが
話題の環境映画(ドキュメンタリーです。)を見てきました。

アメリカの元副大統領のゴア氏がちゃんとしたデーターと
スライドなどを使い、今の地球温暖化のデーターや
アメリカの状況や立場をわかりやすく講演してる模様を
とった映画です。

最近は、暖かくなり、自然災害も増え、なんとなく環境が
おかしくなっている・・のは、みんな気ずきはじめてますが、
なぜこうなったのか・・どれぐらいまずい状況なのか・・
そしてどうしていけばいいか・をデーターをもとにわかりやすく
話され、最後には動かなくてはならないのです!
らしきことを話されてました。

実際この映画が公開されて、ゴアさんは講演を1000箇所近く
回られ、国ではなく(京都議定書からアメリカは離脱しているので・)
州単位で独自の取り組みで、変わってきてるようです。
ではどうすればいいのか・・の具体例も映画では語っています。

いずれにしても、まずは知ることが、第一歩だな・・と
改めて思った1日でした

この映画は、劇場によっては、エコ日というときは
500円でみれるような設定の日と映画館もあるそうです。
興味のある方はTOHOのHPで検索してみてくださいね〜

soramimi

2007年1月28日(日)
動けばかわる・・チームに参加して・・・

今回このイベントスタッフとして参加させてもらって、
本当にhappyでした。
もちろんイベントも大成功で、感動だったのですが・・
イベント前に集まって話し合うミーティングがまたすごかった。

最初はてんつくまんスタッフに10月イベントのときにお手伝い
してもらいすごく助けていただいたので恩返しに・・・

なんか手伝うことありますか〜??ぐらいの気持ちでいったの
ですが・・行って驚き。主催は地球村なのですが、
手伝うどころかみんなが実行委員長
気持ちで、
毎回ミーティングはすすんでいきました。

ものすごい集中力と、イベントへの想い、そして、意識の高さ。
毎回、自分のふがいなさや弱さを反省させられたり、落ち込んだり。
これじゃ終わらないぞ!もっと頑張りたい!とおもったり・・・
本当にいろんな気持ちと向き合えた2ヶ月間でした。

今回参加させてもらって、はじめての人にたくさん出逢い
考えもしなかった意見が聞け、いままで自分の世界が小さく感じ
もっともっといろんな角度からものを考えれるようになりたいな〜
と改めておもいました。
こんな機会に恵まれて私は幸せもん〜♪感謝!感謝!

今回はじめて知り合った人の友人が私の仕事関連の知り合い
だったり、講演同じの聞きに行ってたり・・笑
いろんなことで、つながってるな〜とかんじたこのイベントでした。

お手伝いどころか、得るものがたくさんで抱えきれないほど
たくさんのことを教えてもらったし、かんがえるきっかけや
ヒントをたくさん頂いた気がします・・

こんな機会に恵まれて、私は幸せもんですね〜♪感謝!

soramimi

2007年1月28日(日)
my箸・・・

今回、てんつくまん物販のお手伝いをさせて頂いたのですが
てんつまんの本も、ものすごくいいのですが・・(右端)
他にもこんな地球に優しいグッズも売ってます。
左端の写真は「my箸」です。
割り箸を使わないことで、毎回捨てられるごみを減らせるだけでなく
地球温暖化防止にも貢献できます。

私も1年近く前から使ってますが・・仕事関連の時は
my箸をほとんどの人がもっているので、抵抗なく使えました
一人だと、最初は恥ずかしかったり忘れたりしてましたが・・
使い始めると不思議なもので、使わないとmy箸じゃないと
違和感感じるぐらい・・笑・・思わぬ発見は箸をきっかけに
食べ物やサン側から、話しかけてくれたり,「うちもわり箸、
考えようかな〜」と言ってくれたり・・嬉しいサプライズも!
    たかが・・箸。されど箸・・です!

ちょっとのきっかけで、けっこういろいろ見えるもんです〜
みなさんもお気に入りの箸をみつけてみては・・!!
かわいいのあったら教えてくださいね〜!!

今度わたしのお気に入り箸のせまーすね〜
今、とある常連店に忘れて、my箸が増えてる今日この頃・笑。

 soramimi

2007年1月28日(日)
満員・御礼・!!

1月20日の練馬のイベント、ものすごいイベントになりました!
588名の会場が超満員、立ち見も出るほどの大盛況でした!

今回は仕事とは、まったく関係なく、10月のイベントで
てんつくまんスタッフに手伝って下さり、ものすごく助けて頂き
その恩返しがしたいということで、今回なにか手伝えれば・・と
イベントボランティアスタッフ、「動けば変わる!」チームに
参加しました。

本当にいろんなことを教わった2ヶ月でした。
今回、このイベンとに関われて、そしていろんな仲間と知り合えて
ものすごく幸せでした。(詳しくはまた・・)

今回スタッフだったので、もちろん最初から最後まで通しては
見れなかったけれど・・途中、映画の最後(エンドロール)と
書き下ろしの部分をみれました!・・・心にがんがんきて
涙がとまらなかったです・・・・まさにライブですね
お客様との一体感も、ものすごくて、感動の嵐!!
(私にとっては大好きな浜省の曲♪が、流れたのも涙もん〜)

てんつくまんの熱い想いと、高木さんの講演・しきたさんとの
ライブトーク、本当にこんなコラボめったにないぞ!という
最高のイベントでした。

来てくれた友人・仕事関連の人たち・みんなみんなに
感謝です。今回来れなかったけど、次回は!!というかた
また、もっと近くであるときは、お知らせいたしますねー!!

1週間たちますが・・まだ感動がおさまらない・・笑
soramimiでした。  ・・・・・続く・・?

2007年1月8日(月)
1月は・・pirikaは・・・・てんつく&地球村月間?

年末、てんつくまんに書き下ろし書いてもらえる幸運に
 出逢い、お店に飾ってあります〜ぜひ見にきてね♪

  このてんつくまんには、楽しみながら、そしてわかりやすく
   自分の出来ることから・はじめよう〜動けば変わる!と
 いうことを、教わり・・私自身かなり楽しみながら、私なりに
      伝えて行けたらいいな〜十思っています。
  
 でも まずっは 映画みたら、私の言葉はいらないかな・・笑
  一人でも多くの人に見てもらえたらと思っています。
     興味のある方はお声かけてください。
  そして今現在の環境について・を知りたい方は高木さん講演
   もきいてもらえたら、本何冊も読むより、ぐっとわかります。

  まずは、知ってもらいたい内容盛りだくさんのイベントなので
       この機会に!!
   
     1月20日土曜日・午前中:てんつくまん
           午後:地球村の高木さんの講演
            夕方:トークLIVE
     soramimi

2007年1月8日(月)
年末・・てんつくまんクリスマス会があつたのさ〜・・

パソコンの状態がおかしく・・年末・年始苦しみました・涙
(これも、しっかり載るかどうかも・不安ですが)

年末伝えたいことがたくさんありました!
急遽てんつくトナカイのクリスマス会に参加できました。
立川に来ることは知っていたのですが、仕事でいけないと
思っていたのですが、粋な計らいや偶然が重なり
思わぬクリスマスプレゼントになりました〜

大人から子供まで、単純ないろんなゲームを何個かやり
真剣に笑って、楽しみ童心にかえった1日でした。

右の写真は罰ゲームで、アップはてんつくまんです・笑

たまには、みんなで楽しめるゲームもいいもんだな〜と、
そこにきてた知らない人や子供たちとも一気に仲良くなり♪
いろんなことを再発見&なにより嬉しいサプライズが
私のクリスマスプレゼントになつた1日でした〜♪

フレーム
2007年1月8日(月)
FREE宿・だいすきのfamily・ご来店!

約1年ぶりに、だいすきのFamilyがご来店!
今回は奥様のものカットでした!
1年分カットしました・・笑   かなり軽くなったかな・・
 
このあとは・・
久しぶりにゆったりとしにご実家へ帰省とのこと。

いつも元気をもらっている宿なので、今回は
pirikaで少しでもくつろげていただけたなら・・幸せです・・

年末・年始お互い充電しましょうね〜

   soramimi

2007年1月8日(月)
今年もよろしくお願い致します。

昨年もpirikaを支えていただき、本当にありがとうございました。
今年は、私自身も、もっともっとpower upして、頑張りたいと
思います。どうぞ今年もよろしくお願い致します。

  pirika     

2007年1月8日(月)
今年もよろしくお願い致します。

先日お送りしたpirika news にも送りましたが・・・
来年、来年1月20日土曜日に、地球村主催・
練馬文化センターで高木善行さん&てんつくまんの
ジョイントセミナーがあります!(遠いと思ったら・・
新宿から大江戸線練馬駅まで、20分なのだ!徒歩1分!
思ったより近い!!)

高木さんは、「美しい地球を子供たちに」と呼びかけ、
環境問題・人間関係・いじめなど、すべてにのことに対して
このままでいいのかな?根本は・・ということを考えさせられます。
自分の出来ること考えるきっかけ、
そして、知ることの大切について語られてる気がします・・

てんつくまん!は元お笑い芸人らしく、トークも楽しく、
「天国はつくるもの」の映画は、見た人を熱い気持ちにさせてくれる
映画です。一歩前に進みたい人!動く勇気のきっかけが欲しい人
あったかい気持ちになりたい人・・・・
昨年もpirikaを支えていただき、本当にありがとうございました。
今年は、私自身も、もっともっとpower upして、頑張りたいと
思います。どうぞ今年もよろしくお願い致します。

  pirika  

2006年12月14日(木)
クリスマス リース

家にあるものだけで、リースを作りました。
いつもは、お花やさんで、もみの木を買ってリースを作るのですが
今年は定休日と重なって買いに行けず、代わりになるものを、
家に植えてあるブルーエンジェル?の木をもみの木がわりに。
さし色を・・金マサキの葉で・・・オレンジ色は父が畑から
持ってきてくれたからすうりの実?です。遠目だと中々でしょ?
材料費0円のリースです〜♪

2006年12月10日(日)
まだ頑張ってる紅葉

左:去年植えたもみじ!赤までなるか・・現在黄色。
中:のんき舎・白樺の木も只今黄色
右:どんぐり?木の葉っぱはオレンジです。

花がなくても・まだまだ楽しませてくれます〜
でも今年は長い?暖かい・・?

2006年12月10日(日)
落ち葉の行方は・・

枝を切り、春の植えつけのときの支柱代わりにとって置く事に。
落ち葉を利用して、土と混ぜて腐葉土に・・そのうち
生ごみと合わせて、肥料に・・・の予定です。

生ごみの利用・雨水タンク・落ち葉の腐葉土など、今年は、
プチですが、自宅でいろいろ土いじりが出来ました。

2006年12月10日(日)
今週は・・・・・

落ちてる葉っぱも風流できれい〜?(左の写真)
あのまま紅葉がすすんで真っ赤になるかな〜と期待してた先週
その後、葉っぱが乾燥しながらかろうじてついてる状態3日。
先日の寒い雨と風でパラパラとおちてゆく〜2日間。
1週間で・・ほとんど葉っぱはなくなりました・・(真ん中の写真)
落ち葉をあつめて・・(右の写真)・・焼き芋でも食べたい〜♪

先週は・・

今年は、シンボルツリーとナンキンハゼの木が去年に増して
大きくなり・・葉もかなりついて、2年目にして今年は
紅葉がきれい〜?になるか!と期待してました・・・
実際・・暖かいせいか、去年より葉が残ってるし、
紅葉も色が濃い気がしました・・・期待高まる・・・・

ごあいさつに戻る